inserted by FC2 system

チンチラの健康考えて のホームページに戻る

このサイトの写真、資料の使用はご遠慮下さい。

チンチラの種類

資料は、マガジンミニズーより

野生のチンチラは南アメリカの アンデス山脈 ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンに生存してます。現在絶滅しそうなので国際保護動物に指定されてます。

短尾チンチラの大きさ30から38cm尻尾が10cm体重550から850g毛の質量が尾長チンチラより多い標高3500mから4500mに生存して、尾長チンチラの大きさ26から27cm尻尾14.5cm 体重400から500g標高400mから1500mの高さに生存しているそうです。

   尻尾が短い方  尻尾が長い方  ウィキペデイア百科辞典(フランス語)    

この2つの種類が交配されて今のチンチラスタンダードグレー、一般にペットとして飼われている種類が生まれたようです。 

1918年アメリカ人マタイアス・チャップマン氏がアナコンダ会社の銅の鉱山の技術士としてチリで働いていた。ある日一人のインデアンが野生のチンチラを捕まえチャップマン氏に売った。それから彼は野生のチンチラにとても興味を持ちアメリカのカリフォルニア州で飼育する計画を立てた。1923年チリの政府ははじめ野生のチンチラをチリの外に出す事を断ったが最終的に許可された。11匹のチンチラが3年にかけて捕まえられその中の3匹だけが雌だったとされている。チリから長い旅の期間1匹が亡くなり2匹生まれた。その中の1匹は22年生きたという野生のチンチラを捕まえたので、本当の年は分かってないので22歳以上と言う 事になる。(資料まとめて)英語


                                                     スタンダードグレー

                                     

                                                                                      スタンダードグレー

 

スタンダードグレーはオリジナルの色。スタンダードグレーが一番普及しているがそんなに簡単ではない。一番強い遺伝子とされている。スタンダードグレーは4つの色がある。(スタンダードライト、スタンダードメディウム、スタンダードダーク、スタンダーエクストラダーク)スタンダードグレーと全ての他のミューテーションとの違いはけっこう簡単。毛は多色のグレー又はかなり明るいグレー耳はグレー目は黒。サンセットチンチラサイトチンチラの色のニュアンスの違い分かります。(英語)

★純粋なスタンダードグレーとは7世代にわたって血筋が100%スタンダードグレー。ブリーダーにとっては金とも言えるそうです。ミューテーションを交配する時、その家系のどちらかの親又は祖父か祖母に、純粋なスタンダードグレーが入る事が血統のいいチンチラだそうです。スタンダードグレーが家系に沢山居るほど体は丈夫になれるそうです。逆に2つのカラーを絶対に交配してはいけない。ミューテーションは生まれた時点でもう弱い遺伝子なので、カラー同士交配重ねるごとに遺伝子は弱くなりチンチラは小型化していきます。カナダのブリーダー チンチラショコ〜バニィユのブログより(フランス語)

 

 

                

           

 

 

ホワイト                        

1955年アメリカカリフォルニア州のブリーダーブライス・ウィルソン氏の家に一番初めのチンチラホワイトが生まれた。他の優性のミューテーションのように2匹のチンチラスタンダードから生まれた。ホワイトウィルソンと名付ける。

しかしながら体の斑点の分布によって他の呼び名がある。

チンチラホワイトは ウイルソン、モザイク、シルバーどれもグレーの耳そして目は黒。ホワイトの遺伝子は不完全優先遺伝子それでホワイトは斑点が存在する。遺伝子型に他の色があるのに斑点がまったくない事があるそれがこのミューテーションの複雑さ。このチンチラはホワイト以外他の色と一緒にできるが ベルベットとも一緒にしてはいけない、実際ホワイトの遺伝がベルベットの中に隠れているかもしれないので、そのホワイトにベルベットの遺伝子がないか間違いがないか調べる。間違ってそのホワイトにベルベットの遺伝子がないとする。 素人がベルベットと交配を決心したとしたら大変な事になる。ブリーダーはホワイトにベルベットの遺伝子があるか分かることができるが、素人には見つける事ができない。ホワイトとベルベットは致死遺伝子なので慎重に交配しなければいけない。

                               ホワイトウィルソン :グレーが一つもなくホワイト一色

                                                                                                             

                                                                                                                     ホワイトウィルソン

 

                               ホワイトモザイク : グレーの斑点が毛に散らばまっている

                                              

                                                                                 ホワイトモザイク

                               シルバーホワイト又は銀色のウィルソン :色はグレー軽いベールかかった色

                                                                                                                           

                                                                                                                                シルバーホワイト

                                                   ピンクホワイト

                                                  

                                                                                     ピンクホワイトヘテロ接合型

1/スターライトとも言う。ヘテロ接合型とホモ接合型がいる。ヘテロ接合型は体全体白ホワイト。たまにベージュか茶色の部分がある。耳はピンク頻繁に斑点がある。目はルビー。

ピンクホワイトバイオレットが存在する。ベージュバイオレットとホワイトバイオレットと交配して生まれる。毛の色はホワイトにバイオレットのベールがかかるかバイオレットの斑点ができる。

致死遺伝子


                                                  

                                                                                        ピンクホワイトホモ接合型

毛全体ホワイト耳はピンク目はロゼ。ピンクホワイトヘテロ接合型とベージュホモ接合と交配して生まれる。アーモンド・ブロッサムともいう。

ピンクホワイトもヘテロ接合型とホモ接合型両方とも致死遺伝子になるので慎重に交配しなければいけない。

                           ホワイトタン

                                                       

                                                                                         ホワイトタン

ピンクホワイトと同じでヘテロ接合型とホモ接合型がいる。エボニーの集積の方が多い場合ホワイトタンと呼ぶ。ホワイトの遺伝子が隠さないとブーツの形のした部分色がグレーでエボニーと分かる。ホワイトタンは大体濃いくすんだ部分が広がっている。耳はピンク目はルビー。致死遺伝子。

                           ホワイトエボニー

                                    

                                                             ホワイトエボニー

ウイルソンホワイトに全ての点が似ているがエボニーが存在している。大体ホワイトエボニーは前肢にブーツの形の色があるので分かるがホワイトの遺伝子は不完全優性なのでよくブーツを隠す。

その理由でチンチラの家系を知る事が重要。ホワイトエボニーは大抵親の表現型によって色の度合いが変わる。目は黒耳はグレー。致死遺伝子。

                                            ベルベット  

                                                 

                                          ブラックベルベット 

この優性遺伝子が発見されたのは1961年アメリカのブリーダーロバート・ガニング氏。スタンダードのチンチラからガニング氏がチンチラの仔の中から違う色を見つける。そのミューテーション の名はブラックベルベット又はガニングブラックで見つけれる。ベルベットは優性遺伝他の色と共優性する。例題ブラックベルベットとヘテロ接合型のベージュと交配するとブラウンベルベットが生まれる。ブラウンベルベットはブラックベルベットと同じ性質を示す、ただ毛の色が茶色で黒ではない。ベルベットは優性と共優性なのでどの色とでも交配できる。しかしながらベルベットとホワイト又はチンチラの濃い色のミューテーション ショコラ又はエクストラダークエボニーと決して交配してはいけない。致死遺伝子なので。

                     ホワイトベルベット

                             

                                              ホワイトベルベット

ホワイトウイルソンとブラックベルベットと交配して生まれる。

背中、お腹、額の下の毛は白。頭はグレー他の部分はチャコールグレー前肢にヴィルギュル形の濃いグレーがある。致死遺伝子。

                   ベージュ

                           

                                            べージュへテロ接合型

1955年アメリカオレゴン州のブリーダーネット・ジェンソン氏の家にベージュのチンチラが一番はじめに生まれた。彼はブリーダーを辞めブリーダーニック・タワー氏がジェンソン氏のチンチラを買い取りブリーダーの名前でその色を改良に寄与した。毛の色は明るい色から濃いのまである。お腹は白。耳はピンク頻繁に斑点がある。 目はルビー。

 

                   ベージュホモ接合型

                          

                                          ベージュホモ接合型

ブロンドとも言う。明るい色から濃い色までヘテロ接合型より明るい色。

お腹白、目はロゼ青味がかった反射。耳はピンク。

                   ベージュベルベット

                         

                                          ブロンドベルベット

ブラウンベルベットとベージュタワーヘテロ接合型の交配から生まれる。

3種類のニュアンスベージュベルベット、ブロンドベルベット毛の色はクリームブロンド体の上の部分の方が濃い色。お腹は白。前肢にヴィルギュル形の濃い色がある。目がロゼ耳がピンク、明るいベージュベルベットは毛が明るいベージュお腹白前肢にヴィルギュル形の濃い色。目がルビー耳がピンク、メディウムベージュベルベットの毛は明るいベージュに比べて濃くなる。お腹白で前肢にヴィルギュル形の濃い色。目がルビー耳がピンク。致死遺伝子。

 

               エボニー

        

                     メディウムエボニー                                               ダークエボニー                             エクストラダークエボニー

 

アメリカのテキサス州ブリーダーオタ・マン氏の所に生まれた。

エボニーは優性遺伝子、共優性そして掛け持ちする。

エボニーの遺伝子はライトからエクストラダークと色が変化する。エボニーの遺伝子は親と祖父母からの遺伝子の度合いで色合いの強さを掛け持ちする。先祖にエボニーがいるほど仔孫は濃い色になるチャンスが多くなる。目は黒耳はグレーお腹は白でなくグレーから黒。

カナダのブリーダーはエボニー弱い遺伝子なので、エボニー同士そしてエボニーとタンでは交配はしていけない。チンチラショコ〜バニイユのブログ より(フランス語)

 

                       タン

                            

                                         ダークタンヘテロ接合型

エボニーの遺伝子とベージュの遺伝子の掛け持ち。ヘテロ接合型とホモ接合型がある。ヘテロ接合型ライトからエクストラダークまである。ショコラとも言う。クリームから茶色エボニーの渡す量によって変わる。耳はピンク頻繁に斑点がある。目はルビー色。ダークタンかエクストラダークタンかは8ヶ月越さないと見極められない。

カナダのブリーダーはタン同士の交配もしてわいけない。チンチラショコ〜バニイユのブログ より(フランス語)

 

ホモ接合型 :ブロンドエボニーとも言う。ライトからエクストラダークまである。目がロゼ青がかった反射する。 耳ピンク。

                                         

                                       タンホモ接合型

                   バイオレット

                          

                                            バイオレット

バイオレットは南アフリカのブリーダーの家に生まれそのブリーダーがやめる事になり(それでアフロバイオレットとも呼ばれる)ロイド・サルバンが1970年の終わりに買い取りアメリカに持ち込んだ。(そこでサルバンバイオレットととも呼ぶ)バイオレット同士決して交配してはいけない。

劣性遺伝子なのでバイオレットとバイオレットの遺伝子を持ったスタンダードグレーと交配させるのが一番よいそうです。仔はバイオレットかバイオレットの遺伝子を持ったスタンダードグレーが生まれる。

                ベージュバイオレット

                        

                                     ベージュバイオレットヘテロ接合型

ベージュバイオレットヘテロ接合型とホモ接合型がある。

ベージュバイオレットヘテロ接合型の仔はバイオレットとバイオレットの遺伝子を持ったベージュの交配から生まれる。毛はバイオレットがかった明るいベージュ。お腹は白。目はルビー色まれに青色の時がある。

ベージュバイオレットホモ接合型の仔は2匹のバイオレットの遺伝子を持ったベージュタワーヘテロ接合型又はバイオレットの遺伝子を持ったベージュタワーヘテロ接合型とベージュバイオレット。ベージュバイオレットヘテロ接合型の毛より明るい色。

ベージュバイオレット同士、ベージュバイオレットホモ接合型とベージュタワーヘテロ接合型、ベージュバイオレットはバイオレットと交配してはいけない。必ず両方の祖母か祖父に7世代に渡ってスタンダードグレーでないといけない。

                  サファイア

                          

1963年アメリカインディアナ州でブリーダーメルル・ラーソン氏の家でサファイアが生まれた。

毛は青味がかった色 血筋によって目の色は黒又は赤がある。(このミューテーシュンにだけある特徴)このミューテーシュンはとっても不安定、交配する時慎重に選ばなければいけない。サファイア同士の交配は決してしてはいけない劣性遺伝子なのでサファイアとサファイアの遺伝子を持ったスタンダードグレーと交配するのが一番よいそうです。仔はサファイアかスタンダードグレーが生まれます。

                  ベージュサファイア

                       

                                          ベージュサファイア

サファイアとサファイアの遺伝子を持ったベージュタワー又は2匹共サファイアの遺伝子を持ったベージュタワーの親から生まれる。毛は青味がかった明るいベージュ。お腹は白。目はロゼ頻繁に黒い斑点がある。

ベージュサファイア同士、ベージュサファイアとサファイアは交配してはいけない。必ず両方の祖母か祖父に7世代に渡ってスタンダードグレーでないといけない。

 

                  ブルーダイヤモンド

                       

                                           ブルーダイヤモンド

きっとこのミューテーシュンの出来事が一番複雑だとおもわれる。2001年イギリスのブリーダーアバン・オンリー氏の所からはじまった。

飼育していたチンチラが病気で亡くなりオンリー氏はオランダの知人ブリーダーベアーッ・バウンス氏の所にこの血筋のチンチラを預けた。バウンス氏はこのミューテーシュンはバイオレット、サファイア、ドイチバイオレット、ベージュ劣性遺伝子を混合させたと主張したが他のブリーダーはそれに関心を抱きバイオレットとサファイアだけだと明らかにした。

このミューテーシュンはとっても明るい青味がかった毛に目が黒耳はグレー。ブルーダイヤモンド同士決して交配してはいけない。経験つんだチンチラ専門のブリーダーでないと健康な繁殖はできないです。

2つのバイオレットの対立遺伝子と2つのサファィアの対立遺伝が集積した2重劣性遺伝子なので両親にこの遺伝子がないと生まれない。

サファイアの遺伝子を持ったバイオレットとバイオレットの遺伝子を持ったサファイア又はバイオレットとサファイアの遺伝子を持ったスタンダードグレーとバイオレットとサファイアの遺伝子を持ったスタンダードグレー又はバイオレットとサファイアの遺伝子を持ったスタンダードグレーとバイオレットの遺伝子をもったサファイア又はバイオレットとサファイアの遺伝子を持ったスタンダードグレーとサファイアの遺伝子を持ったバイオレット又はブルーダイヤモンドとサファイアの遺伝子を持ったバイオレット又はブルーダイアモンドとバイオレットの遺伝子を持ったサファイアの交配から生まれる。

ブルーダイヤモンドについてのブリーダーロザリィ・ドゥコルトさんの記事:劣性遺伝子同士で交配するより、年月かけてスタンダードグレーと交配した方がよい事が書かれてます。最近生まれた劣性遺伝子同士を交配する事は血縁がとっても近過ぎるので、欠陥のある遺伝子の集積が起きる。形態が小さく野生の尻尾が長いチンチラに似てくる。不正咬合(歯のかみ合わせが悪くなる状態、肝臓の障害、心臓病、神経病になる確立が高くなる。劣性遺伝子の血筋を持つチンチラは普通のチンチラより、精神的に不安定で行動も普通と違う。

 

                     ベージュサルバン

                         

                                         ベージュサルバン

1960年アメリカのバイオレットのブリーダーロイド・サルバンの所で生まれた。

サルバンはミューテーシュン非常に珍しい劣性遺伝子。

ベージュヘテロ接合型に似ているが目はロゼ耳がピンク斑点がない。

劣性遺伝子なのでサルバンとサルバンの遺伝子を持ったスタンダトグレーで交配するのが一番いいようです。

仔どもはサルバンかサルバンの遺伝子を持ったスタンダードグレー。

ベージュサルバン同士決して交配してはいけない。

                  ブルースレート

                   

                                   ブルースレート

60年代にドイツのブリーダーロッ氏の所に生まれた。

劣性遺伝子だがよく分かってない。

両親のどちらかがブラックベルベットから生まれる。

背中が黒青尻尾に行くに従って明るい色。目の上が明るく白に近いお腹白耳グレー目黒。

ブルースレート同士決して交配してはいけない。

                カリフォルニアホワイト

                         

                                       カリフォルニアホワイト

(ホワイトテルとも言う)色素が減少する。

劣性遺伝子。スタンダードグレー又はバイオレット又は他のミューテーシュンから色が抜けて行く。年とともに白くなる。大体45年でなる。

鼻、耳、尻尾の上と下が白くなる。あるブリーダーによると8年後に全体が白になるチンチラもいると証言している。

劣性遺伝子なので親両方にこの遺伝子がないと毛に表れない。カリフォルニアホワイトとカリフォルニアホワイトの遺伝子を持ったスタンダードグレーと交配して生ませるのが一番いいようです。仔はカリフォルニアホワイト又はカリフォルニアホワイトの遺伝子を持ったスタンダードグレーが生まれます。

カリフォルニアホワイト同士決して交配してはいけない。

              ベージュウェルマンシャンパン

                         

                                          ベージュウェルマン

1954年アメリカオドー・ウェルマン氏の所で生まれた。

毛色は明るいベージュでベージュホモ接合型に似ている。でも目はブラウン黒耳はピンクお腹白徐々にクリーム色背中明るいベージュ。白に明るいベージュのベールが掛かっている。劣性遺伝子、とっても珍しい。劣性遺伝子なのでベージュウェルマンとベージュウェルマンの遺伝子を持ったスタンダードグレーと交配して生ませるのが一番いいようです。仔はベージュウェルマンかベージュウェルマンの遺伝子を持ったスタンダードグレーが生まれる。

ベージュウェルマン同士決して交配してはいけない

                 ゴールドバー

                   

                                   ゴールドバー

シャンパンより珍しい。世界に10匹しかいない。一番はじめに両親スタンダードグレーから1995115日アメリカのジュン・バーズの農場で生まれた。素敵なミューテーション頭から背中にかけてゴールド色 お腹は白 目はルビー色 横下側がクリーム色 白にゴールド色のベール。

あるブリーダーによると本当はロウであると言う。この2つのミューテーションを交配するとロウが生まれる。

一部のブリーダーぬかして現在ロウとゴールドバー同じと考えられている。したがってロウとゴールドバー、ロウ同士、ゴールドバー同士も交配してはいけない。

劣性遺伝子なのでゴールドバーとゴールドバーの遺伝子を持ったスタンダードグレーと交配させるのが一番いいようです。仔はゴールドバーかゴール                                         ドバーの遺伝子を持ったスタンダードグレーが生まれる。

 

               ロウ

            

                            ロウ

2002年カナダブリティッシュコロンビア州ブリーダーボブ・ロウ氏とジャック・シンプリー氏の所で自然にスタンダーグレーから生まれた。小さい時はクリーム色で大人になると明るいシャンパン色になる。耳がピンク目が赤。ゴールドバーより明るい。2008年ブリーダーアデブラックがボブ・ロウのチンチラを買いこのミューテーションを強化した。劣性遺伝子なのでロウとロウの遺伝子を持ったスタンダートグレーで交配するのが一番よいようです。仔はロウかロウの遺伝子を持ったスタンダードグレーが生まれる。

          

 

                    チャコール

                           

イギリスからの名前木炭と言う意味。チャコールで一番よくあるのがブラックグレーなので。このミューテーションは1956年アメリカカリフォルニア州で生まれた。1964年チャコールブラウンの巻き毛が生まれたが質の悪い繁殖とされた。劣性遺伝子フランスではとっても珍しい。エボニーのためこのミューテーションはあきらめた。主に違いはエボニーの毛は輝きがありチャコールは輝きがない。イギリスではこのミューテーションがエボニーと同じように広がった。チャコールブラックとチャコールパステルがある。チャコールブラックの色は全体がチャコールグレー目は黒 耳はグレー。劣性遺伝子なのでチャコールとチャコールの遺伝子を持ったスタンダードグレーと交配するのが一番よいそうです。仔はチャコールかチャコールの遺伝子を持ったスタンダードグレーが生まれます。

チャコール同士決して交配してはいけない。

 

 

                 ブラックパール

                 

                                ブラックパール

ポーランドのブリーダーエルビエタ夫人とトマシュ・クハルチャーク氏が2014年ヨーロッパのチンチラの模様司会でこのミューテーションを発表した。

2008年にスタンダドグレーから生まれたようです。

劣性遺伝子だと思うのでブラックパールとブラックパールの遺伝子を持ったスタンダードグレーと交配するのが一番よいと思います。

ブラックベルベットにとても似ているが耳の横に白がない後下まで一定した黒の所が違う。

ブラックパール同士決して交配してはいけない。

  


 
          ドイチバイオレット(ジャーマンバイオレット)

                        

                                          ドイチバイオレット

ドイチバイオレットミューテーションあまり知られてなくバイオレット(アルフロバイオレット、サルバンバイオレット)とは全く違う。このミューテーションは1970年の終わりドイツのブリーダーロルフ・ハウト氏の家で生まれた。この遺伝子の経過は興味深いこんなミューテーションは誰も信じられなかった。ロルフ・ハウト氏が亡くなってからブリーダー達の協力でチンチラを買い取った。ドイチバイオレットはバイオレット(アルフロバイオレット、サルバンバイオレット)全く関係がない事を証明するため 彼らは単にバイオレット(アルフロバイオレット、サルバンバイオレット)とドイチで交配させた。100パーセントスタンダドレーが生まれた。明白にこの遺伝子はまったく違う事に至った。その後レーマン氏がチンチラを買い研究され今のドイチバイオレットに至った。アフロバイオレットより濃い色。目は黒耳はバイオレットがかったグレー。お腹白。劣性遺伝子なのでドイチバイオレットとドイチバイオレットの遺伝子を持ったスタンダードグレーを交配するのが一番いいようです。仔はドイチバイオレットかドイチバイオレットの遺伝子を持ったスタンダードグレーが生まれる。

ドイチバイオレット同士決して交配してはいけない。

                                               

                                ドイチダイヤモンド(ジャーマンダイヤモンド)

まだ写真はありません。ドイチダイヤモンドは2重劣性遺伝子ドイチバイオレットとサファイアから生まれますがただドイチバイオレットとサファイア交配してもドイチダイヤモンドの遺伝子を持ったスタンダードグレーが生まれます。

2つのドイチバイオレットの対立遺伝子と2つのサファィアの対立遺伝が集積した2重劣性遺伝子なので両親にこの遺伝子がないと生まれない。

サファイアの遺伝子を持ったドイチバイオレットとドイチバイオレットの遺伝子を持ったサファイア又はドイチバイオレットとサファイアの遺伝子を持ったスタンダードグレーとドイチバイオレットとサファイアの遺伝子を持ったスタンダードグレー又はドイチバイオレットとサファイアの遺伝子を持ったスタンダードグレーとドイチバイオレットの遺伝子を持ったサファイア又はドイチバイオレットとサファイアの遺伝子を持ったスタンダードグレーとサファイアの遺伝子を持ったドイチバイオレット又はドイチダイアモンドとサファイアの遺伝子を持ったドイチバイオレット又はドイチダイヤモンドとドイチバイオレットの遺伝子を持ったサファイアの交配から生まれる。

ブルーダイヤモンドより濃い色になります。

お腹は白目は黒耳はブルーぽいグレー

ブルーダイヤモンドと同じ劣性遺伝子同士から生ませるので慎重にセレクションしなければいけない。長い年月かけてもなるべくドイチダイヤモンドの遺伝子を持ったスタンダードグレーで交配する事を進める。

ドイチダイヤモンド同士決して交配してはいけない。経験つんだチンチラ専門のブリーダーでないと健康な繁殖はできないです。

                                        トリプルダイヤモンド

                                                                                 

                                                                                     

                                                                                                                                                                           トリプルダイヤモンド

3重劣性遺伝子ドイチバイオレットとアフロバイオレットとサファイアの遺伝子からなる。ブルーダイヤモンドとドイチダイヤモンドより複雑なのでより慎重にセレクションしなければいけない。

ブルーダイヤモンドとドイチダイヤモンドの間の色。

トリプルダイヤモンド同士決して交配してはいけない。経験つんだチンチラ専門のブリーダーでないと健康な繁殖はできないです。

 

                アンゴラ

                        

                                    ロイヤル・ペルジアン・アンゴラ


1960
年アメリカのテキサス州ワース氏の大牧場で一番はじめにアンゴラが生まれた。医者ケルウェイとローエッソンが観察し説明された。アンゴラは二倍毛が長い7cm普通のチンチラは3cmの毛の長さその時代毛皮のブリーダーには説得できなかった。医者ロエッソンはカナダのブリーダーのチンチラにも同じ性質を観察した。医者ローエッソンはテキサス州の前世のブリーダーのように遺伝子良くするため研究した。1966年ロイ・ウィルソンもこのチンチラを研究した。医者ローエッソンはそのブリーダーのチンチラの毛の輝きよい質を認識する。ウィネソンの知人ドイヨール・ブリスコーがウィルソンのアンゴラ半分の所有者になる。1997年パメラ・ビガールズとタマラ・タッカーズがブリスコーからアンゴラを買取り8年のセレクションから今のロイヤル・ペリジアン・アンゴラが見れるようになった。

1997年からこの遺伝子を再度研究された。この遺伝子は劣性遺伝子だと思っていたが時の経つに連れてもっとコンプレックスである事が示される。ブリーダーは普通チンチラの血筋にアンゴラの遺伝子が全くないのより遺伝子を持った毛の方が長い事を気がついた。ブリーダーの疑問はアンゴラもエボニーのように集積するのでは ? 疑問は正しかった。アンゴラはアンゴラの血筋が多くなるほど仔孫に毛が長くなる。

アンゴラは劣性遺伝子アンゴラ同士決して交配してはいけないアンゴラの遺伝子を持つスタンダードグレーと交配することを勧める。

 

                カール (レックス・フェル)

 一番初めに1963年アメリカのミネソタ州ブリーダーロテド・ゼン氏の所でチャコールブラウンのカールが生まれた。毛皮のブリーダーには価値がなく排除されていた。他のカールがアマチュアのブリーダーの家に生まれたが何ヶ月かで巻き毛を失った。その後アメリカとスウェーデンで2匹のチンチラに4年以上巻き毛があった。ドイツで研究され固定したようです。カールは共優性遺伝子でエボニーと組み合わせないと表れない。

この遺伝子が研究されたのはつい最近からドイツで生まれた。

この遺伝子はエボニーが存在しないと生まれないアンゴラ又はエボニーのように同様に集積される。チンチラカールは血筋の遺伝子の存在によってだいたい巻毛の強さが変わる。チンチラベージュカール又はブラックベルベットカール又はホワイトモザイクカールを見つけるのは不可能。

エボニーの遺伝子の存在が必ず必要。カールは劣性遺伝子カール同士決して交配してはいけないカールの遺伝子を持つスタンダードグレーと交配することを勧める。

 

                         

                                                カール

 

 

 

チンチラの健康考えてのホームページに戻る

 チンチラの健康考えて

 ©2016-2024healthcinchilla.web.fc2.com All rights reserved

inserted by FC2 system